<< 検察官を政権の狗にしたいのか | main | 初めて使ったマイナンバーカード >>

ゴールデンウィークの買い出し

 ゴールデンウイークを含む4月25日土曜日から5月10日日曜日までの16日間で食料品の買い物に行ったのは4月25,26,28,30日、5月4,9日の6日間でした。緊急事態宣言前は、ほぼ毎日買い物に行っていましたが、スーパーで3密とならないよう食料品の買い出しは3日に1回程度に減らすことが呼びかけられました。努力しましたが、少し超えてしまいました。4月29日からゴールデンウィークに入るとスーパーが混雑すると予想し、その前日(28日)とその前の土日で3回通ったのが全体の回数を押し上げてしまいましたが、4月29日から5月10日まで12日間での買い出しは3日間と我慢しました。まとめ買いした食材で献立を考えて調理をするのは、なかなか大変でした。

 5月6日までの緊急事態宣言は延長されましたが、都道府県知事による休業要請には各地の状況に合わせたばらつきが出てきました。新型コロナウイルス感染拡大が収束して自粛が解除されても感染の危険が無くなるわけではなく、人との接触機会を減らす行動は継続する必要があります。スーパーでの3密回避に協力するのは必要ですが、買い出し3日に1回を継続することはなかなか大変です。推定される混雑状況を表示するサイトの情報を参考にしながら今後は買い物をなるべく空いている時間に短時間で済ませ、3密回避に貢献できるよう努力したいと思っています。

at 07:43, kameriki, 雑感

comments(0), -, - -

comment