<< すでに非常事態 | main | 三権分立を放棄した最高裁 >>

志村さんの警告

 志村けんさんが新型コロナウイルス感染による肺炎で亡くなったと報道されました。「8時だよ全員集合」などドリフターズのテレビを見ていた世代としてはとても残念です。ご冥福をお祈りいたします。

 新型コロナウイルス感染による死亡者がイタリアで最大となり1万人を超えたと報道されていますが、日本では二けたに留まっていて、新型コロナウイルス感染の脅威がどこか他人事のように感じている人も多いかもしれません。しかし、亡くなられた方として、有名な志村けんさんという個人名が報道されることで多くの人にとって新型コロナウイルス感染を身近な脅威と感じたのではないでしょうか。志村けんさんが誰から感染したかは分かりませんが、症状のない元気なウイルスキャリアが感染源となっていたかもしれません。京都の大学など若者が感染源となってクラスターを発生させている事例が具体的になってきました。これまで心配されていた元気な若者が活動してウイルスを広める脅威は実在しているようです。自分が身近な人の脅威になるリスクに注意して慎重な行動をとることを特に若い人に期待します。

at 08:10, kameriki, 雑感

comments(0), -, - -

comment