<< 収束した中国、韓国、くすぶっている日本 | main | クルアーン 神の言葉を誰が聞くのか >>

NHKテレビのネット配信

 NHKテレビ放送のネット配信サービスが始まっています。NHKプラスというホームページにアクセスすると、総合放送とEテレの放送が見られます。IDを登録すれば、1週間の見逃し配信も見られるようになります。IDの申し込みはネットでできますが仮登録です。NHKが受信料契約を確認し契約者の住所にはがきを送って記載されている確認コードを入力することによって登録が完了します。仮登録でも番組は見られます。

 これまでもパソコン用のテレビチューナーを使ってパソコンでNHKテレビを見ていましたが、ネットを使いながら見ているとしばしば画面が止まって動かなくなりました。パソコンの能力の問題ですが、民放のテレビを配信しているTVerではネットサーフィンと併用しても問題ありません。ところが、NHKプラスの視聴ではパソコンで同時に何かしようとすると、正常に表示されなくなります。TVerより重いようです。NHKプラスだけの視聴であれば問題ありませんが、残念ながら、私のパソコンでは同時作業には向いていないようです。

at 07:16, kameriki, 雑感

comments(0), -, - -

comment