<< 成人年齢について考えてみる | main | 人事介入安倍政権 >>

新型コロナウイルス感染の拡大

 中国での新型コロナウイルス感染の拡大が止まりません。中国での感染者は2万人、死者は400人を超えSARSを超えたようです。今回の新型コロナウイルス感染では習近平政権が情報の積極的な公表を進める方針で、現在公表されている数値の信憑性は高いものと思います。中国各地の感染者数がネットでリアルタイムに公表されています。サイトは中国語ですが、漢字なので分かります。(日本など中国以外の国の感染者数も表示されていますが、台湾が中国国内扱いになっているところが、中国のサイトらしいところです。)

 しかし、急増する感染者に中国内での医療機関の対応が追い付いていないようで、ウイルス検査による確定診断が間に合っていない感染者数も2万人を超えているようです。さらに、日本では武漢から帰国した肺炎の症状がない人からもウイルスが検出されていて、中国にも症状のない感染者が相当数いるものと思います。武漢を封鎖するなど強引な封じ込め策も取られていますが、武漢のある湖北省以外でも感染者は香港に隣接する広東省で800人、北京や上海で200人を超えていて、すでに感染は中国の広範囲に及んでいるようです。収束させるまでには、かなり時間がかかるものと覚悟して冷静に坦々と対策を進める必要があるでしょう。

at 07:49, kameriki, 雑感

comments(0), -, - -

comment