<< 税金で選挙活動、安倍首相 | main | テロリストのように見えた香港警察 >>

田代まさしさんの残念なニュース

 覚せい剤の所持で田代まさしさんが逮捕されたというニュースがありました。5度目の逮捕ということですが、近年、田代さんは自身の経験に基づき薬物の危険性を語り、薬物依存症からの立ち直りの支援活動をされている姿をテレビでも見ていただけにとても残念なニュースでした。滞在先のホテルや自宅から覚せい剤が発見されたということですが、逮捕容疑は「所持」で「使用」ではありませんので、田代さんが覚せい剤をまた使用したのかどうかについては今後の捜査の結果を待つ必要があります。いずれにしても、過去の逮捕歴を見れば、依存症の人にとって覚せい剤をやめることが如何に大変なことか、逮捕して刑務所に入れても薬物依存の解決には役立たないことが良く分かります。薬物に関する有名人の逮捕が続いていますが、再犯を防ぐためには逮捕して罰するよりも依存症の治療という観点からの対処が必要でしょう。

 田代まさしさんにはあきらめることなく、これからも自身の薬物依存症と戦う姿を見せてほしく思います。逮捕容疑が事実であったとしても出所後にもまだまだ活躍できる場所はあるはずです。

at 08:20, kameriki, 雑感

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。