<< クリアアサヒ桜の宴 | main | 日米会談付け払いは庶民か? >>

ルウなしでクリームシチュー

 シチューのルウが98円(税抜き)で売っているとついつい買ってしまうのですが、クリームシチューを作るためには牛乳を入れる必要があります。パッケージの指示に従うとルウ1回分(半量)当たり、牛乳150mLが必要で、1Lパックの牛乳を買うと牛乳が大量に余ります。普段牛乳を飲む習慣がないので、シチューのために牛乳を買う時、200mLで買うより割安な1Lを買って、あとで使い道に困ることになります。そこで、牛乳を使うレシピを検索したらCOOKPADに「牛乳1リットルでホワイトソース」というレシピがありました。家にある材料で作れそうだったので、このレシピを参考にして、余っていた牛乳800mLを使った料理を作りました。

 市販のルウを使わなくてもクリームシチューができて感動しました(レシピ考案者に感謝します)。具材を炒めて牛乳で煮て小麦粉でとろみをつけるとシチューになるようです。レシピではコンソメを使って味付けしているようですが、私はインスタントラーメンの粉末スープを使いました。コンソメの代わりになります。この粉末スープは鍋用のスープにも、玉ねぎと溶き卵で簡単スープにも使えます。残った麺はどうするかというと、鍋の締めにも使えますが、もっぱら昆布つゆを使ってうどんのような味付けで食べています。

at 09:10, kameriki, 料理

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。